新宿さんぽ

高級魚が激安‼新宿御苑前の超穴場魚屋「魚よし」魅力とは⁉

 高齢者偏重政治にNO!20代から50代の現役世代が主役の新宿に!

 37歳・完全無所属で政治活動を行っている渡辺やすしです。

 私は今も使用している公式Twitterで、「新宿のなべやす」というハンドルネームで10年にわたり、新宿区各地のグルメ情報を発信してきました。私の政治活動を応援してくださる方々の中には、Twitterを長年フォローしてくださっている方もたくさんいらっしゃいます。この公式ホームページでも、新宿各地のおすすめのお店も紹介していきます!

 最近、新宿御苑の大木戸門すぐ近くに、「魚よし」という昔ながらの魚屋さんを発見しました。

 

 

 店頭には、クエやらブリやら高級魚が満載。値段もついていませんし、切り身や刺身の盛り合わせなどもなく魚は一匹そのままで、すべて店員もおじいさん店主一人だけ。個人のお客さん向けではなく、飲食店向けなのかと思い、入ることを逡巡していると、店主が笑顔で「刺身旨いですよ。見ていってくださいねー」と。入店すると「うちはどの魚も値段が一緒なので、好きなものをさばいて盛り合わせますよ」と。

 「おまかせで」というと、「今日はヒラメやマグロがうまいよ。しめさばは好き?」などと軽妙にトークを重ねながら、てきぱきと魚をさばき、大きなお皿に盛りつけていきます。

 

 

.

 2人前をとお願いしたのですが、とても2人で1回では食べきれないボリューム。「なんでも一人前1000円なんで、2000円になります」としれっと、値段を告げられました。一瞬、高いんだか安いんだかよくわかりませんでしたが、よく考えたら、めちゃくちゃ安いです。

 さっそく帰宅して食べたことろ、ヒラメ、しめさばのレベルが特に高く、デパートの刺身の盛り合わせよりもずっと質が高く、値段は3分の1くらいでした。「うちの刺身を食べたら、ほかの店では買えなくなるよ」という言葉の意味がよくわかります。

 さらに、「おまけ。」としていただいた、イワシの干物も脂がのっていて絶品。聞けば、スーパーなどで売っている冷凍した干物とは異なり、店の店頭で干した冷蔵の品ということ。ふわっとした食感が冷凍の干物とは全く違います。今後、必ず注文したいと思いました。

 

 すっかりお店を気に入ったので、3日後に、さっそく再訪。今度はぶりしゃぶ用のぶりを頼んだところ、「ブリだけだとつまんないでしょ」としゃぶしゃぶ用のタイを大量に追加していただきました。これも、一人目1000円。消費税もなし。どう、考えても破格だと思います。

 色々お話をお聞きすると、この地で100年以上営む店で店主は4代目。バブルのころは店舗を10億円で買いたいというオファーがあったのに、魚屋であることにこだわり続け、今も営んでいるそう。15歳から魚屋で働く店主の技術と誇りに支えられた魚はさすがの一言です。

 なんと年中無休で、土日も昼から営業。正月も休まず営業しているそうです。「土日はほかの魚屋がしまっているから、特にいい魚が安くで入ってくるので、おすすめだよ」とのことです。自宅から持ち込んだ皿に盛りつけることもできるので、ぜひ、新宿区のおすまいの方は、確かな魚屋の技術と店主の笑顔を確認し、お店を訪問してみてはいかがでしょうか?

 

新宿区有権者の過半数を占める20代から40代の総投票数は、60代以上の総投票数よりも少ない! 2019年新宿区議会議員選挙を分析<1>前のページ

木の上に引っかかったゴミを取る⁉ 街頭演説でドラクエのような一幕が。次のページ

関連記事

  1. 新宿グルメ

    四谷三丁目・フルーツパーラーフクナガが2月28日に閉店。間違いなく新宿区の財産でした。

     高齢者偏重政治にNO!20代から50代の現役世代が主役の新宿に!…

  2. 新宿さんぽ

    新宿御苑の桜が開花中。近隣で買えるおすすめお花見弁当3選を紹介!

    高齢者偏重政治にNO!20代から50代の現役世代が主役の新宿…

ピックアップ記事

  1. 新宿区の住民サービスはあまりにも高齢者偏重です。

最近の記事

PAGE TOP